時に危険を伴う作業現場。安全靴は、そんな現場で働く人思いの優しい靴です。

ただ、売り文句を耳にしたときに、「本当なの?」と疑ってしまうのが人間の性。
なかでも「耐滑安全靴は滑らない」って本当なのかな…。ちょっとは滑るんじゃないの?

気になったら突き詰めたいUTPress!スタッフ一同。
こうなったら、実際に滑るかどうかなんて滑り台で実験してしまおう!!

ただ、スタッフだけで滑ると絵的にキツい・・・。

どうせなら・・・どうせ滑り台で確かめるのなら・・・可愛いモデルさんに滑ってもらいたい!!

Instagramとかに滑り台や安全靴を履いて実験に協力してくれそうな美人さんはいないものか・・・。

ん・・・!んん・・・!!

悠衣さん(@yu1_1987)がシェアした投稿

透き通る透明感とにじみ出る人の良さ・・・。
齊藤悠衣(さいとう ゆい)さん・・・この人だ・・・!!(謎の確信)

齊藤悠衣(さいとう ゆい)さんってどんな人?

早速Instagramの投稿を見てみると・・・

悠衣さん(@yu1_1987)がシェアした投稿

いいね!2000件超え!!

フォロワーは・・・44,000人・・・!!!!
神宮球場(約3万8千人収容)の客席より多いのかよ…。

悠衣さん(@yu1_1987)がシェアした投稿

大量のアヒルに埋もれても色あせない透明感・・・この人が悪い人な訳がない・・・!!

・・・ということで、今回は滑り台を使って安全靴の耐滑性を実験し、
モデルの齊藤悠衣(さいとう ゆい)さんに実験の助っ人をお願いしました!

ちょっとしっかり目にご紹介を。

悠依さんのInstagramページ
齊藤悠衣(さいとう ゆい)さんは
Instagramでフォロワー数4万超え(2018年7月現在)の人気モデル。
サロンモデルからキャリアをスタートしただけあってヘアアレンジやメイクに関心が高く、
Instagramでもメイク動画などを数多く投稿。
わかりやすいメイク法の解説とかわいい写真、
なによりもフォロワーと気軽にコミュニケーションしてくれる人柄で絶大な支持を得ています。

安全靴・タルテックス AZ-51640の実力

そしてもうひとりの主役であるシューズについても解説しましょう。
タルテックス AZ-51640は、プロテクティブスニーカー規格を満たした「JSAA規格認定商品」
つま先には樹脂製の先芯を装着し、安全性と耐久性に優れたシューズです。
それでいて重さは約330g(26.0cm、片足)と実に軽やか。

もちろん、耐滑性も抜群!
 ソールの素材に耐油ラバー(合成ゴム)を採用し、
滑りにくい形状に加工することで、着用者をスリップや転倒から守れる高い耐滑性を実現しました。
▲このソール面の形状が、安全靴の強力な耐滑性を実現しています

■DATA

>>AZ51640 アイトス タルテックス 安全靴 樹脂先芯はこちら

さて、この安全靴と、ゆいさんとがご対面。
ゆいさんにまずは安全靴を見てもらいました。
カラーはゆいさんに似合いそうなレッドをセレクト。

齊藤ゆいさんアイコン

あっ、カワイイですね。
作業用の滑らない靴だって聞いていたので、
もっとゴツいものを想像してました。

…確かにそこまでヘビーなイメージではありませんが、
安全靴は特別なソール、つま先の芯、丈夫な素材といった要素を備えていますので、
見た目にもそこそこのボリューム感があります。

ゆいさん、それはスニーカーとしては大きいほうですよ?

齊藤ゆいさん

はい、でもコロコロして丸みがあってカワイイですよ。
スニーカーはこのくらいボリューム感あるほうが好きです。

第一印象は合格のもようです。
ゆいさんに気に入られた安全靴に嫉妬心を抱きつつ、
実験を行なう飛鳥山公園へと移動。

■飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1丁目1-3
WEB:東京都北区ホームページ 内「飛鳥山公園へ行こう!

公園に到着したところで、さっそくゆいさんに安全靴を履いてもらいました。
ちなみに複数サイズを試した結果、ゆいさんには23.0cmがピッタリでした。
ゆいさんファンには見逃せないプチ情報です。

齊藤ゆいさんアイコン

重いとか履きづらいとかは全然ないですよー?
ほんとにふつうのスニーカーと変わらない感じです。

齊藤ゆいさんアイコン

フチや鳩目(はとめ=靴ひもを通すホール部分)にも内側のイエローが出て、
アクセントになってるのもいいですよね。

さて、安全靴はアッパーに丈夫な素材を採用していますから、
見た目で「硬そうだ」という印象を抱いた方もいらっしゃるかもしれません。
ですが実際は安全靴には充分な「屈曲性」があります。
平たく言うと「曲がりやすくて作業しやすい、曲がりにくいために靴が早くにヘタることがない」という意味です。

ゆいさんにもつま先立ちをしたり、しゃがんだりして屈曲性を確認してもらいました。

UTスタッフアイコン

ゆいさん、履き心地と曲がりやすさはどうですか?

齊藤ゆいさんアイコン

はい、つま先の芯のことは忘れてたくらいで、
痛くも重くもなくって履きやすいです!

齊藤ゆいさんアイコン

新品なのに硬さがなくて、履き込んだみたいにやわらかいですよ。

齊藤ゆいさんアイコン

ほんとにふつうのスニーカーと変わらない感じです。
『保護する!』とか『滑らない!』とか本当かな?って思うくらいです(笑)

…あっ。

そういえば、『滑らない!』の件を確かめるのが本題でした。
ゆいさんの撮影に熱中するうちに、ちょっと耐滑性のことは忘れてました。
すみません…。

本当に安全なのか。美人インフルエンサー、安全靴で滑り台に立つ

さて、また忘れないうちに耐滑性実験を開始しましょう。
公園の滑り台へと移動しました。

▲飛鳥山公園の滑り台(画像はすべて Googleストリートビュー より)

ゆいさんには、この巨大なゾウさんのオブジェをまたぐように設置された
滑り台の上へと上がってもらいます。

滑り台の高さにもご注目を。いまどき珍しいくらいの高さです。

実験1:【インフルエンサーVS滑り台】 ゆいさんに滑り台をふつうに(おしりで)滑ってもらった

最初の滑り台実験を開始。
まずはこのゾウさん滑り台の滑り具合を確認しましょう。
ゆいさんには滑り台の上でしゃがんで(靴底をつけずに)滑ってもらいます。

スイーッと、なめらかに滑り台を滑ってくるゆいさん。
なかなかのスピード! けっこう優秀な滑り台のようですね。
ちなみに、滑り台の下で待ってるとなめらかーにゆいさんが近づいてきて、とてもうれしいです。

齊藤ゆいさんアイコン

すっごい久しぶりですよ滑り台なんて。ちょっと楽しいです!

実験1の結果:飛鳥山公園の滑り台はよく滑る

最近の公園の遊具は安全性がどうのこうの…と厳しい世論を反映してソフトになってる、
と聞いた気がするのですが、ここの滑り台はいい感じにスリリングな滑り具合を保っています。
ゆいさんも目を離したすきに2周くらいプライベートで滑っていました。

 

実験2:【普通の靴VS滑り台】 ゆいさんのスニーカーを滑り台に滑らせてみた

続いて、別の方法で滑り具合を試してみました。
ゆいさんの私物スニーカー片方を滑り台の上から滑らせてもらいます。

一般的なスニーカーもソールはしっかりしていますから、
履いている人の重さがなければ案外ピタリと引っかかるか、あるいは多少つっかえながら、
ゆっくりと落ちてくるかもしれません。

実験2、スタート!
さて、一般的スニーカーの耐滑性は、いかに…!?

手を離した直後

1秒後…

3秒後…

4秒後…

結果、5秒ももたずに下まで滑り落ちてきました。
もう1回試してみましょう!


なんだか、先ほどよりもかなり早く落ちてきたような…。
さきほどは斜め向きだったスニーカーが縦に滑っていたせいか、
カメラの連写が追いつかないスピードで着地しました。

実験2の結果:一般的なスニーカー(単体)は滑り台でとてもよく滑る

何度か試したものの、一度も引っかかることはなく、
きわめてスムーズにスニーカーは滑り落ちてきました。
多少はスリップしにくい効果のあるスニーカーでも、
滑り台の上ではスルスルと滑り落ちることが確認できました。

さて、実験1と2の結果から

美人インフルエンサーゆいさんも、
スニーカー単体も、滑り台に乗ると滑る

という、実験前からわかりきっていた結論が得られました。

これでは付き合わせたゆいさんに少々申し訳ない気分に…。
ですが、ちらっとゆいさんの様子を見ると、
あいかわらずのゆるふわ笑顔を浮かべてニコニコしています。

ゆいさんの笑顔に癒されつつ、安全靴を用いた本格実験の準備を進めることに。

実験3:【インフルエンサー+安全靴VS滑り台】 ゆいさんに安全靴を履いた状態で滑ってもらった

気を取り直して、本題である「安全靴の耐滑性実験」を開始します。

安全靴を履いたゆいさんに、滑り台に足(安全靴の底)をつけながら滑ってもらいます。
滑り台の上部にスタンバイしたゆいさんは、スタッフが合図をしたら手すりから手を離し、
滑り台を滑ってくる……という流れです。

さぁ、滑り台の上に着いたゆいさんを確認。あいかわらずカワイイのも確認。

スタッフ各自の準備完了も確認…!
ちょっと緊張します……!

そしてゆいさんに大きく手を振って合図を送り…

さあ、実験開始!

■手を離す直前

 

…なのですが。

あれ?

スタッフがスタートの合図を送っても、ゆいさんはニコニコしたまま降りてきません

 

UTスタッフアイコン

ゆいさーん? もういいですよー!

それでも動かないゆいさん。

どうしたんだろう…?

合図の手を振りまくって、大声で叫ぶスタッフ一同。

UTスタッフアイコン

ゆいさーん! 滑ってきてくださーい!

齊藤ゆいさんアイコン

滑りませーん!

…なんと!

ずっと協力的だったゆいさんが突然、笑顔で実験を拒否!

あんなにやさしかったゆいさんが……。

UTスタッフアイコン

(我々の手際の悪さに、仏のゆいさんもついにお怒りに……!?)

と思ったとき、ゆいさんが再び元気に叫びました。

齊藤ゆいさんアイコン

全然、滑らなくて、
降りられないんですよー!

…なんと!

安全靴は滑り台の上で全然滑らない、動きもしない!

滑り台で手を離しても1ミリも滑らない…!

 

齊藤ゆいさんアイコン

どっちかというと、前に滑るよりは横に落ちないか心配ってくらいです。
ホントですよ!

…ところでゆいさんのこのポーズ、カワイイですね。余談。

実験3の結果:安全靴を履いた”ゆいさん”は滑り台に乗ってもまったく滑らない

おしりで滑った実験1、
そして私物スニーカーを滑らせた実験2ではいずれもスムーズに滑り落ちたように、なかなかの勾配かつ、なめらかなこの滑り台。
それでも安全靴を着地させて台に乗ると、まったく動きませんでした。
滑りにくい」という耐滑性ですが、
滑り台レベルであれば「滑りにくい」どころか「滑らない」ことが判明しました。

 

滑り台実験では、予想を超える滑りにくさ(滑らなさ)を見せつけた安全靴。
滑り台」の名をあざ笑うかのように、ピクリとも動きませんでした。
安全靴にかかったら、滑り台なんて「滑り台」ではありません、もうただの「台」です。

こうなると、少しは安全靴が滑っているところを見てみたいと思い、
スタッフ一同は別の遊具に移動。

▲飛鳥山公園のお城の遊具( Googleストリートビュー より)

この難攻不落のお城…ではないですね、お子さまたちがいっぱい中にいますし。
とにかく、お城の遊具を城壁から城攻めすることに挑戦。

飛び石段やハンドルではなく、ただの斜面の上に安全靴を置いてみましょう

番外編:【安全靴VS砂めいた城】 安全靴を砂めいた城の斜面に置いてみてた

ゆっくり滑る安全靴の動きを撮ろうと動画カメラもスタンバイ。

 

………と こ ろ が!

 

安全靴は今回も、滑るどころか
置いた位置からズレることもありません

首を傾けて見たら地面に置いた安全靴の写真みたいですよね。でもこれ、ほんとに斜面なんです。
靴ひもも重力に負けてしなーっと前に垂れ下がっています。それでも、安全靴はまったく動きません。

まったく滑らない安全靴記念写真証拠写真撮影に、
もう一回、ゆいさんに協力してもらいました。
かなりの斜面なのと、ゆいさんがいま安全靴を履いていないのとで、
ゆいさんには滑らないように石段の上に乗ってもらいました。

遠くから見ると緩そうなこの斜面、近づいてみると御覧のようにかなりの急勾配です。
それでも安全靴はゆいさんが隣に移動する間も、
撮影後にゆいさんが降りてくるまでもまったく動きませんでした。

滑り台でもまったく動かない!頼もしい安全靴の耐滑性

安全靴のソールは素材の特性とその形状で優れた耐滑性を誇ります。
「水や油にまみれた平面でもツルツルと滑らないようにできており、非常に滑りにくい」
とされている耐滑性を検証したところ、

・滑り台の上に乗ってもまったく滑らず、動かない
・斜面に靴だけを置いても動かず、落ちてこない

という結果に。安全靴にはかなり信頼できる耐滑性の高さがあることを確認できました。

UTスタッフアイコン

ゆいさん、安全靴を履くのは初めてだったと思うんですが、
感想はいかがでしたか?

齊藤ゆいさんアイコン

とにかく見た目がかわいいし、ふだんでも抵抗なく履けそうですよね。
すごい靴なのに、履きやすさはスニーカーと変わらないのはうれしいです。

齊藤ゆいさんアイコン

機能も役に立つかも?
たとえば朝の混んだ電車で足を踏まれても痛くない!とか。
雨の日でもステーン!と転ぶ心配がない、とか。いろいろうれしいことありそうです。

UTスタッフアイコン

……! では、作業時以外のふだん履いてもメリットがある、ということですね?

齊藤ゆいさんアイコン

はい、わたしはそう思いますよ。
雨の日は防水ブーツ以外に安全靴を履いてもよさそうですね。 

…なるほど。
安心して、信頼して自分用に履けるのはもちろんですが、
「君を守りたい」的なメッセージを込めて安全靴を女性にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

それにしても安全靴ってホントに滑らない。安心ですね。

ゆいさん、ありがとうございました!

突飛な企画でしたが、ゆいさんはいつもフレンドリーで明るいとても素敵な方でした。
取材終了後、スタッフ全員が彼女のインスタをフォローしたのは
言うまでもありません。

■DATA

>>AZ51640 アイトス タルテックス 安全靴 樹脂先芯はこちら

齊藤悠衣(さいとう ゆい)さん プロフィール

齊藤悠衣さんプロフィール画像
齊藤悠衣(さいとう ゆい)
1987年11月20日生まれ。ヘアサロンのモデルを経て雑誌・CMモデルとして活躍。自身の活動や好きなファッション、おすすめコスメ情報を投稿したInstagramが人気で、フォロワー数は2018年7月現在で4万人以上。メイク紹介動画のわかりやすさと、多数のコメントにもフレンドリーな返信を送る人柄で男女問わず根強いファンをもつ。

・Instagram:@yu1_1987