UTPress!初のファッション特集は、ちょっとフェイントをかけて
「メンズ作業服を女子がおしゃれに着ちゃう!」
という企画。

「各ユニフォームメーカーがデザイン性の高い作業服を投入しているユニフォーム市場のトレンドを
反映し、メンズ作業服ファッション特集を」…と、きわめて真面目に企画会議が進んでいたのですが…

…僕の隣のスタッフ、露骨にスマホでよそっことしてます。女の子のインスタ見てニヤニヤしてます。

君さぁ、マズいよ。会議中に何見てんのよ。

清水愛美さん(@manami_s0902)がシェアした投稿

 

UTスタッフアイコン

いやー、ボーイッシュな服の女の子って、グッときますよね~?

この、きわめて個人的嗜好に満ちたひとことがきっかけになって、
一同が「ボーイッシュファッション女子談義」に盛り上がって、
ノリでそのまま「メンズ作業服女子ファッション特集」にしちゃおうぜ?という流れに。
さらに、「せっかくだから、そのインスタ女子にモデルをお願いしよう!」と決定!

…勢いありすぎて、不明なことも多いまま決めてしまいました。
そのインスタ女子、いったいどんな方なの?

人気インスタグラマーの清水愛美(しみず まなみ)さん…ってどんな人?

彼女にモデルのお仕事を依頼する前にざっとリサーチ(という名のインスタ眺め)をしてみました。
どれどれ…。

清水愛美さんのInstagramページ

このインスタ女子は清水愛美(しみず まなみ)さん。

もともとモデルさんで、「メイクやヘアアレンジのコツを動画で伝えてくれるから」と
女子のファンもすごく多いのだとか。いわゆるインスタグラマー、インフルエンサーというやつですね。

ボーイッシュなファッションはあの写真がたまたまそうだっただけ、なようです。

メインはキレイなお姉さん系。ほんとキレイな写真がずらり。

清水愛美さん(@manami_s0902)がシェアした投稿

これかわいいな…。シンガポール旅行の思い出写真だとか。なんか住む世界違うな…。

え!?「いいね」が5,000件超え!?

え・・・!?フォロワー数86,000人?

(僕なんかフォロワー数42人だよ…)

清水愛美さん(@manami_s0902)がシェアした投稿

こちらもハワイ旅行の写真みたいですが・・・。ってコレもいいね10,000件超えてる・・・!

「力仕事のときに着る作業服」とは、率直に言って正反対のイメージです。
メンズ作業服本来の『男らしい』イメージと彼女が、いったいどんな化学反応を起こすのか…!?

さて、撮影当日に現れた実物の清水愛美(しみず まなみ)さんは・・・


「かわいい」と「きれい」が50:50、いや100:100のきれいカワイイ女性!
作業服との相性はまだわかりませんが、彼女を見た瞬間に

UTスタッフアイコン

(いいわぁ…まなみさんにオファーしてよかった…!)

と、スタッフ一同やる気にみなぎってきました!

それでは、まなみさんのコメントと撮りおろしの作業服着こなし写真で
2018年・おしゃれメンズ作業服(でも着るのは美女)特集」をお届けします!

まなみさん×作業服のコーデを開始!

UTPress!が用意した、たくさんの作業服。
どれも各メーカーのイチ押しかつ、売れてるアイテムばかりです。
それをとってもうれしそうに見るまなみさん。
「ファッションが大好き!」ってインスタにも書いてありましたが、
ほんとに好きなんだなぁ、と実感しました。
…なのですが、こんな可憐な女性、作業服とはミスマッチな気がしないでもありません。

UTスタッフアイコン

(やっぱり女の子にメンズ作業服を着てもらうなんて無謀かな…?)

と、ちょっと不安になるスタッフ。

あの、お願いがあるんですけど…?

UTスタッフアイコン

はい? なんでしょう?

ここの服から、わたしが好きな色、選んでもいいですか?
かっこいいの着たいし…!

UTスタッフアイコン

はい、大丈夫ですよ。

やったー! ありがとうございます!

用意したのはどれもUTPress!自信のセレクトアイテムばかりなので、色選ぶくらいはいいでしょう、
と気軽にOKしてしまいました。
そのせいか、さっきより輝いた表情で服選びを始めるまなみさん。

自重堂JAWIN(ジャウィン)の長袖ジャンパーの、ネイビーが気になったもよう。

最初はコレ、着てみたいです!

ジャンパーを手にしたまなみさんが着替えルームに入ったタイミングで、ちょっと解説を。
JAWINの長袖ジャンパー52100は、多数の収納ポケットを備えた実用性の高いもの。
さらにシルバーアクセサリー風のボタンを採用し、
ジッパーを斜めに施すなどデザイン性も高いアウターです。

同シリーズの自重堂JAWIN ノータックカーゴパンツ 52102は、
動きやすさを維持しながら無駄な太さを出さず、とてもすっきりとしたラインに仕上げたボトムスです。

それぞれ単品でもインパクト大のアイテムですが、上下セットアップで着ると、
さらにかっこよさが増して! 


かっこよさが…増して…増して…、んー…

 

…かっこいいんですけど、かっこよすぎるというか、
ワイルドな男性ファッションとしてしか成立しないような気が…。

 

これを女子に着てもらっても、“男装の麗人”みたいに仕上がっちゃうんじゃないの?

 

今からでも遅くない、「女性向け作業服特集」に切り替えようか…?
そうしよう…。

 

UTスタッフアイコン

すいません、まなみさん、ちょっとお話というか、
相談があるんですけど…

あ、いま出まーす。

あれ。

ものすごーく、アリですよね。いや、アリどころか、大アリです!

かっこいい!
かっこいいんですけど「男ものの服をなぜか女子が着ている」という感じもなく、
まなみさんの凛々しい美しさ出てます。

ご相談ってなんですか?

UTスタッフアイコン

いえ、なんでもないです。
「まなみさんそのジャンパー似合いそうですよね」
と言おうと思ってました。それだけです。

…………??

UTスタッフアイコン

さ、どんどん撮りましょう!

はーい!

JAWINの上下を着た清水愛美さん

メンズのジャンパーやブルゾンのデザインっていいですよね。
こういうメンズっぽいファッションは元々好きなんです。
メンズのアイテムを着ることもありますよ。

袖丈が長めなので、少し上で留めて手首を出しました。
こうしてブカブカ感を軽くしたほうが全体にすっきり見せられるかなぁ、と思って。


フロントジップを閉めずに羽織って、
ノースリーブとのサイズのギャップ感を明確に出したのがこだわりだとか。
スタイルのいいまなみさんなので、ダボッとだらしない印象もゼロに、かっこよく着こなしてくれました。

メンズ作業服×女子企画、まずは好スタートを切りました!

■DATA

>>52100 自重堂JAWIN 長袖ジャンパー(新庄モデル)はこちら


>>52102 自重堂JAWIN ノータックカーゴパンツ(新庄モデル)はこちら

 

続いてのアイテムは、桑和の人気ツナギ

ツナギは整備工場などでよく使われる作業服で、動きやすく、大きめのポケットが多くついており、
機能性が非常に高いアイテムです。
なんですが、見た目はスタイリッシュなファッションとは言い難いもの。

果たして、まなみさん×ツナギのコラボレーションでは、どんな着こなしが誕生するのか…?

 

この色かわいいですよね! 次、コレでいいですか?

UTスタッフアイコン

(え? ピンク?)
いいですね! まなみさんがその色好きなら、ぜひそれでいきましょう!

まさかピンク色を選ぶなんて…(そのツナギにピンク色あったのもほとんど忘れてたわ…)。
予想外の展開になりました。

 

とはいえ、色が変わってもツナギはツナギ。

ツナギを着ると、どうしても「ザ・作業服を着た人」という感じにしか仕上がらないのでは?

 

いっそ、小道具としてハンマーやドリルドライバーを持ってもらって、
作業服コスプレみたいに仕上げるしかないかも…?

 

UTスタッフアイコン

あの、まなみさん、たびたびすみません、
また相談というか、言いにくいんですが、
お伝えしたいお話があってですね…

はい? もう着たんで出ますねー。

「……………!!!!!!!!」
ツナギのおもしろみを活かしながら、ピンクでかわいらしさがあふれ出てます!
前のコーディネイトとは全然違ったまなみさんの魅力が出てますね。

それに、完全に女子ファッションです!

 

お話ってなんですかー?

UTスタッフアイコン

いえ、なんでもないです。
「まなみさん意外と着替え早いですよね」って伝えたくて。
それだけです。

あ、それときどき言われます(笑)

UTスタッフアイコン

ですよねー!
(あ、ほんとに言われるんだ……)

ツナギは全身を包んじゃう服なんで、アレンジをあれこれ考えるよりも、
そのまま包まれちゃえ!って(笑)

色はいちばん遊びと女の子っぽさを感じたピンクを選びました。
大きめのキャップを合わせて、やんちゃ系男の子っぽさも混ぜてもいいかな?

■DATA

>>9000 桑和 人気No1 綿100%つなぎ 続服はこちら

 

今度は自重堂ストレッチ長袖ブルゾン
こちらは私服のノースリーブとスカートにそのまま合わせてもらいました。

ロングスカートとシルエットのバランスがよく、またスカートの色と柄をうまく引き立ててます。

 

今日の私服となら相性が良さそうだし、ライダースジャケットのイメージで着られそう、と思って。

たしかに、襟元を寝かせぎみにしただけで、ライダース風のシルエットにアレンジされていますね!

こちらも袖丈を調節していますが、少し上のひじ近くで留めていますねぇ…
何かまなみさんなりのこだわりがあるのかな?

はい! 袖のまくり方でふわっと感を出して、女の子らしい着こなしに近づけました。

■DATA

>>85900 自重堂 まるごとストレッチ 長袖ブルゾンはこちら

 

次にまなみさんが選んだのは、ツナギと同カテゴリーのアイテム、オーバーオール(サロペット)

伝統的ワークスタイルではありますが、普段着としては難易度高めのアイテム。
(※子供服としては定着してますよね)

これをまなみさんが着るとどうなるのかな…?

 

 

UTスタッフアイコン

うぉ、ど真ん中!!!!
(あっ、いい感じの着こなしですねー)

えっ? 真ん中?

UTスタッフアイコン

あっ、いえ! 真ん中へんで撮りましょうかねー!

あまりの良さに、うっかり心の声と口から出す声が逆になってしまいました。
企画会議で「男もの服を女子が着るとグッと来る」と言いだした例のスタッフが、
横でしきりにうなずいています。
男にとってはドキッとする、胸にキュンとくる要素がたっぷりの着こなしです。

UTスタッフアイコン

まなみさん、オーバーオール着た感想はどんな感じでしょう?

オーバーオールのゆるっとしたデザインとサイズ感が
今日の私服のノースリーブと相性がすごくよくって気に入りました!

オーバーオールのダボッとした感じを楽しみたいけど、でもだらしなく見えるといけないんで。
髪を結んでまとまり感を出して、それからメガネをアクセサリー感覚で足しました。
メガネのかわいさで、服のハードな印象をやわらかくするイメージです。

『女の子がオーバーオール? えっ、オーバーオールにメガネ?』
とギャップのある組み合わせを楽しみつつ、抵抗感なく着られたかな、と思ってます。

メガネをはずしてまとめ髪をほどけば出先でも別の表情を出せるし、アレンジの幅がありますよね。

■DATA

>>29014 桑和 サロペットはこちら

 

ここで、夏のファッションに取り入れたいアイテムが登場!
涼し気なカラーが魅力的な、アイトスというブランドのブルゾンです。

きれいな色なんでコーデに足したいですよね。ただ、夏にきっちりと着るのは暑いかも?

なので、こうやってしっかり袖を通して着る以外の楽しみかたもいいかもしれないですね。
たとえば…

羽織ったり、片手で持ったり、片方の肩に流す感じで乗せるのもアリだと思います。
これなら、暑い日でも楽しめますし。

中に合わせるのがノースリーブだったら腕の肌見せもできて、見た目に涼し気にまとまりますよね!

■DATA

>>AZ6321 アイトス ムービンカット 長袖ブルゾンはこちら

 

悲しい。

実に、悲しい…!

何が悲しいって、次が最後のコーディネ―ト撮影なんです。

ラストの一着、素材感もデザインもデニムジャケットっぽいバートルのジャケットは
「いちばん普段着に近いイメージ」とまなみさんもお気に入り!

これは言われなければ作業服って思う人いないですよね? 私なら言われても信じないかも(笑)

イエローのステッチや渋めのゴールドのジップ部分は、
まさにヘリンボーン(杉綾織り)のデニムアイテムそのもの。

きちんと着るか、ざっと羽織るかで雰囲気がガラッと変わるところも好きです。

■DATA

>>1511 バートル [春夏用]ヘリンボーン&T/Cライトチノジャケットはこちら

 

女子が「ボーイフレンドサイズ」で着たい作業服を選ぶのもいいかも?

今日の撮影を振り返ってくれたまなみさん。

今回、着たものはどれもおしゃれで、着やすいものばかりでした!
色を選ばせてもらえたこともあって、
『作業服を私服で着るのは難しい』なんて思うことはありませんでしたよ。
どれも楽しかったですね。

いや、こちらもほんとに楽しかったというか、目が癒されたというか…!
なんだか視力上がった気すらします。

まなみさんも、こんなにたくさんの作業服を着るなんて初めてだったのでは?

数々のメンズ作業服をどれも自然に違和感なく、むしろ素敵に着こなしてくれたまなみさん。
カワイイものあり、かっこいいものあり。コーディネート次第でガラッと雰囲気も変わっていましたよね。


メンズなので少し大きめであることはまったく気にならないどころか、
むしろうれしいポイントだったそうです。

大きめのビッグシルエットは流行ってますし、
わたしも、ボーイフレンドサイズの服は好きでけっこう持ってます。

UTスタッフアイコン

……? ボーイフレンドサイズ…??

レディースのお店にも男の子っぽいテイストの、
ちょっと大きめサイズの服を”ボーイフレンドサイズ”として置いていることは多いんですよ。
あれ? てっきりそういうコンセプトの撮影だと思ってたんですけど、…違いましたか?

UTスタッフアイコン

いえ、違わないです! まさにソレでした!

…なるほど。
まなみさんがどのアイテムもためらうことなく、自然に着てくれた理由が最後にわかりました。

おそるべし、ボーイフレンドサイズ!

最近はどの作業服もおしゃれ度が高いので、
「かっこいい作業服を」「自分に似合うものを」という条件で探しても、
なかなか絞り切れないかもしれません。そんなときに「ガールフレンドにも似合うかな?」と、
ふたりでシェアするつもりで考えるのもよさそうですね!

清水愛美(しみず まなみ)さん プロフィール

清水愛美さんプロフィール写真
清水愛美(しみず まなみ)
1990年2月6日生まれ。動画配信サイト「C CHANNEL」の公式クリッパーとしてメイク、
ヘアアレンジ動画のモデルを務めるほか、雑誌などでもモデルとして活躍。
自身が関心をもつ旅行やファッション、メイク、水着の情報をInstagramに投稿しており、
フォロワー数は2018年7月現在で8万人を超える。

・Instagram:@manami_s0902
・Twitter:@maaanami7
・C CHANNEL:https://www.cchan.tv/clipper/shimizumanami/
・YouTube:まなみんチャンネル
・清水愛美(しみず まなみ)オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/manami-s0902/