昔は、焼き鳥屋ユニフォームといえば、甚平のイメージがあります。袖口と身頃がゆったりしていて、風通しがよく、熱い木炭で焼き鳥を焼くにはぴったりです。そして、中年男性がお酒を片手に焼き鳥を食べるお客さんがたくさんいるのが焼き鳥屋でした。 しかし、最近では、お店の内装をスタイリッシュにし、焼き鳥屋ユニフォームもお店のロゴに合わせ刺繍やオリジナルのプリントを施しているお店が多くなってきています。その理由に、女性客や家族層のお客様が増えたことがひとつあります。そして、メニューも焼き鳥だけでなく、居酒屋で食べられるようなサイドメニューや、お酒もビールだけでなくカクテルや子供でも飲めるようなジュースもおいてあります。昔のイメージとは変わってきています。そのような点も、焼き鳥屋ユニフォームが変わったせいではないでしょうか。 このように、焼き鳥屋ユニフォームはさまざまな形ができています。そのお店のコンセプトに合ったユニフォームを着ることで、お客様のニーズに合う焼き鳥を提供したり、そのお店でしか味わえないものを出す。そのように考えると、焼き鳥屋ユニフォームはそのお店のインテリアや雰囲気づくりにとても重要な役割を担っていると言えるでしょう。