広報やプロモーションを担当する、サービス戦略部の長山晴美様
世界で活躍する人材育成のリーディングカンパニーとして、 2015 年12 月に創立20 周年を迎えたグローバルナレッジグループ。IT プロフェッショナルや組織のビジネスリーダーを育成するために、ビジネススキルとIT スキルのトレーニングの開発や、企業のビジネスの成功を支援する人材育成ソリューションを提供する会社です。今回、展示会をはじめとするイベントの際にスタッフが着用するチームウェアとして、企業ロゴマークの刺しゅうが入ったポロシャツを制作。そのいきさつと事業内容をお聞きすべく、サービス戦略部の長山晴美様を訪ねました。
デジタル・ビジネス時代を生き抜くスキルを提供
受講者数は年間約1万人、リピート率は約90%
グローバルナレッジは世界30 か国以上で、共通の理念や価値観のもとビジネス展開をしています。日本で活動しているグローバルナレッジネットワーク株式会社はGlobal Knowledge Asia グループとして成長著しいアジア7 か国と連携しています。受講者数は年間約1 万人、お取引リピート率は約90%を誇っているんですよ。

当社の受講環境は、東京・新宿に21教室、大阪に4教室を常設し、札幌、仙台、名古屋、福岡の4都市でも研修サービスを提供。ご要望に応じて1社向け研修として、企業様にインストラクターを派遣することもあります。また、e-ラーニングも提供しているんですよ。
新宿ラーニングセンターには大小さまざまな21の教室が
MicrosoftやAmazon Web Servicesなどから数々のアワードを受賞
10年後も活躍し続ける人材の育成を目指して
お客様はほとんどが法人で、人材育成ソリューションの提供者として、当社にご依頼をいただきます。これから10 年、20 年後にはデジタル・ビジネス革命により、世の中の仕事の半分が消滅すると言われる時代。10 年後も活躍し続ける人材の育成を目指して、精力的に取り組んでいます。

たとえば、数年前まではシステム開発系の企業様や一般企業のIT 部門の方に向けた技術的なトレーニングが大きな割合を占めていました。ですが、デジタル・ビジネス化が進むにつれて思考力やコミュニケーション力など、ビジネススキルのご提供が増えています。

新宿ラーニングセンターのエントランスでは、Pepperがお出迎え(笑)。目を合わせると話しかけてくれます。仕事と受講で忙しいみなさんのちょっとした息抜きになってくれればうれしいですね。
※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、当社が独自に実施しているものです。
一緒に楽しく遊べる人型ロボット、Pepper
最新のネットワーク教材、リモートラボ環境を完備
IT業界向けのイベントに適したウェアの制作を計画
ビジネスシーンにも合うポロ×ロゴ刺しゅうに
当社では、年間に20 回近く、国内のさまざまな場所で当社主催のイベントを開催したり、展示会に出展したりといった活動をしています。2、3 年前に一度、イベントでスタッフが着用するチームウェアをつくったんですが、古くなってきたこともあり、そろそろリニューアルのタイミングを迎えていました。そこで、注文先を探し始めたんです。前はアジア各国のスタッフと共通で制作したので、安いからと海外に頼んだ経緯がありましたが、今回は日本だけだったので日本の会社に頼むことにしました。

デザインに関しては、イベントの来場者は法人の担当者様なので、元気があってアクティブでありながらも失礼にあたらないよう、襟があるポロシャツをチョイス。社員の年齢層が幅広いので、誰でも着こなせるようにオーソドックスなシルエットがいいと考えていました。色味はイベント会場で目立つよう、明るい色に。ロゴマークについては、プリントだとはがれてしまわないか心配なのと、やはりビジネスシーンに合うようにということで、左胸に刺しゅうを入れようと計画していたんです。
長山様「前は黒であまり目立たなかったので、今度は明るい色にしようと決めていました」
サンプルで素材や色、サイズをしっかりチェック
インターネットで「イベント ユニフォーム」などで検索して何社かのサイトを見ていったんですが、納期が早くて刺しゅうにも対応しているということで、ランドマークさんと有名ファストファッションブランドの2社にしぼりました。2社で相見積もりを取って、ランドマークさんのほうが安かったのでサンプルをオーダー。安かろう悪かろうではみっともないので、生地の厚さや色味をしっかりチェックしたかったんです。

実物を見たら、価格のわりに生地や縫製がしっかりしていたので合格(笑)!サンプルを見て色を決めようと、オレンジ、ゴールドイエロー、カナリアイエロー、サックス、ミントグリーン、ライムの6色を取り寄せましたが、これには意見が割れました。コーポレートカラーがブルーなので同系色がいいか、ロゴマークが映える反対色がいいか、ずいぶん迷いましたね。同じブルー系や黄色系でもこんなにバリエーションがあるとは……。最後は社員の多数決で(笑)、遠くからでも目立って、ロゴマークがくっきり浮かび上がるゴールドイエローに決定しました。

感心したのは、サンプルが借りられることはもちろん、返却もとてもスムーズだったこと。サンプルと一緒に、返却のために必要なものが一式入っていて、手順がリスト化されていたのでわかりやすくて簡単でした。これなら面倒なこともないので、これからユニフォームをつくられる方には、貸出サンプルサービスを利用されることを強くおすすめします!
6色の中から社員の多数決で決まったゴールドイエロー
会場での目立ち度バツグン!「話しかけやすい」と好感触
「これが正解だった」と納得できる仕上がりに
納品されたウェアを見た第一印象は、ロゴマークとゴールドイエローのコントラストがきれいで「これにして正解!」と(笑)。社員からも、「目立っていいね」「ビタミンカラーで元気が出る」と、好意的な感想が続出しました。着てみると意外にも派手すぎず、肌なじみもいいんです。ある程度ゆったりしているので動きやすく、シワになりにくいのもいいですね。暑い会場や動きまわる時でも汗を吸ってくれるので、着心地もバッチリです。

実はロゴマークの位置や大きさの指定をサイトから行う際に、なぜかエラーが出て仕上がりイメージを確認できないというトラブルがありました。納期が迫っていたのでそのまま制作を進めてもらったんですが、出来上がりは申し分なし、想像通りです。位置や大きさを指定するにあたって、ロゴマークを紙にプリントしてサンプルに合わせてみながら調整したのが功を奏したようです。それと、ランドマークさんのデザイナーさんがきっちり責任をもって作業してくれたおかげですよね!
高級感があってポロシャツの色にも映えるロゴ刺繍
目立ち度、動きやすさ、着心地のよさでイベントは大成功!
今度はショールームに行ってみたいですね!
実際にこのチームウェアでイベント会場に立ってみると、スタッフ一同、同じ目的で心を合わせて「よし、がんばるぞ!」と気合いが入ります。周囲の方から見てもチームワークのよさが感じられるのではないでしょうか。同じような色が多い会場の中で、来場者の方に、「ひと目見てスタッフだとわかるから話しかけやすい」という言葉をいただいたこともありました。

弊社では毎年10、11月に、東京と大阪で「G-Tech」という無料の特別セミナーを開催しています。当日は社員だけではなくインストラクターも含め、スタッフ一同でこれを着て、黄色1色になる予定です(笑)。ご興味のある方は、どうぞお気軽に、当社ホームページからお申込みくださいね!

ランドマークさんには、またユニフォームをつくる機会があったらぜひお願いしたいと思っています。ショールームが西新宿で当社のすぐ近くなので、今度は見に行ってみたいですね。
注文概要
商品ジャンル ポロシャツ
購入商品 商品番号:27141 T/Cポロシャツ(ポケ無し)
エリア 東京都
人数 200名
団体名 グローバルナレッジネットワーク株式会社
(企業情報サイト:http://www.globalknowledge.co.jp/info/company/
加工内容 ポロシャツ
刺繍(左胸)
コミコミ価格 1着あたり
(商品代+加工代)
ポロシャツ: 約1,500円


(1) 注文の種類
(2) ご注文日
(3) お届け先

お届け予定日

頃となります。

※お届け予定日は、ご注文内容や在庫状況などにより
多少前後する可能性がございます。詳しくはお電話ください。

にご注文確定の場合
ショッピングかんたんガイド
ご注文について 電話注文できます0120-115-116 FAX注文できます03-5909-3352 送料・代引手数料について お支払い方法 納期・お届けについて サンプル貸出(無料)について 返品・交換について
ご注文実況中継
グローバルナレッジネットワークさま通販のページトップに戻る