訪問取材 さくら事務所ホームインスペクションさま

お話を聞いた、JSHI公認ホームインスペクター 田村啓様
東京都渋谷区に本社を置く株式会社さくら事務所は、中立・公正な業界初の個人向け総合不動産コンサルティングサービス会社です。その事業の中で、住宅診断を行う部門が「さくら事務所ホームインスペクション」。家の状態を第三者目線で診断し、修繕をはじめとするアドバイスを行っています。なかなか見る機会のない住宅診断の裏側とユニフォーム制作の経緯について、経営企画室のJSHI公認ホームインスペクターであり、マンションリフォームマネジャーや二級建築士の資格を持つ田村啓様に聞きました。
個人向けホームインスペクション実績業界NO.1を誇る「家のかかりつけ医」
中古住宅に安心して住むために、なくてはならない仕事
「ホームインスペクション」というのは日本語でいうと「住宅診断」のことです。住宅診断は特に中古住宅の売買の際に、購入者が安心して住める環境を整えるとともに、買うべきかどうか判断できるようにするために行われます。私たち「ホームインスペクター」というのは「住宅診断士」のこと。住宅に関する豊富な知識を備えていて、第三者的な立場、なおかつ専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見極めてアドバイスを行っているんですよ。

株式会社さくら事務所が設立されたのは1999年です。当時はまだ、日本には住宅の売買を行う時に第三者目線で相談に乗る立場の人はいませんでした。そんな中、当社がホームインスペクションを始めたわけなので、この業界では先駆者的な立場だといえるでしょう。以来、「家のかかりつけ医」としてお客様の相談に乗ってきたんですよ。2018年4月からは中古住宅取引の際にホームインスペクションの説明を行うことが義務化され、やっと国の制度が当社に追い付いてきました(笑)。
専門家としての知識と経験を生かし、丁寧に調査
48,000組を超えるお客様が利用。その満足度は98%!
ホームインスペクションの説明が義務化されてからは、不動産会社と提携して診断を行う会社や機関が増えてきました。でも当社のように完全に中立的な立場で行っているところは少ないと思います。不動産会社と提携すると、物件に問題点を発見した時に正直に言いづらかったり、診断がどうしても売り手側に偏ってしまったりという問題があるんですよ。その点、当社のように完全に独立していると、不動産会社や売り手、買い手のどちらかに肩入れすることはありません。だからこそ公正に判断できるというのが強みですね。

また期限を定めない永年アフターフォローも行っていますので、何年経ってもご相談に乗ることができます。購入時の状態を把握しているため、その後住宅にどんな問題が起きていて、どう直せばいいのかという的確なアドバイスができるんですよ。一度サービスを行ったら終わりではなく、その後も何かあればいつでも親身になって相談に応じる。そんな関係をいつまでも続けたいというのが当社の考え方です。これまで48,000組を超えるお客様が当社をご利用され、アンケートでいただいた満足度は、お陰様で98%にも上っています。
天井裏をはじめ、素人が見落としがちな劣化もくまなくチェック
社内のイメージカラーを変えるためにユニフォームを新調
高級感があり、他社とかぶらないバーガンディのポロシャツ
当社では以前からポロシャツと作業服のジャケットをホームインスペクターのユニフォームにしていて、4年に一度リニューアルしてきました。ランドマークさんに最初の発注をしたのは2012年。やはりユニフォームを一新するタイミングでした。それまでは青系統のユニフォームで、「いかにも業者さん」というイメージだったので、その反省から、青系統ではなく高級感のある色をインターネットで探し始めたんです。そして見つけたのが、ランドマークさんの「ユニフォームタウン」。数ある色味の中から、当社の代表がバーガンディのポロシャツを選びました。

同業他社でバーガンディをユニフォームにしているところは思い当たらなかったので独自性がアピールできますし、濃いめの色なので汚れが目立ちにくいというのも選んだ理由です。
田村様「バーガンディは現場のおっさんぽくないでしょ?(笑)」
「貸出サンプルサービス」で着心地や素材の強度を確認
一口にバーガンディのポロシャツといっても、ユニフォームタウンにはたくさんの品数がありました。その中から、私たちのように狭いところに入る仕事に適した動きやすくて強度のあるものを選ぼうと、「貸出サンプルサービス」を利用して4種類の商品を取り寄せ。実際に着てみて、動きやすさや素材の強さを見させていただきました。どの商品も良かったんですが、このポリエステル100%のポケット付きのドライポロシャツが、薄くて軽く、通気性や速乾性にも優れていて、見た目も手触りも爽やかだったので、これに決定。以来、2018年まで何度もリピートしました。

左胸と左袖にロゴマークの刺繍を入れて、さらに高級感とオリジナリティをアップ。刺繍なら強度も高いので、繰り返し洗濯しても耐えられるだろうと考えました。2018年からは、同じシリーズでよりきちんとした印象のあるボタンダウンのドライポロシャツにマイナーチェンジし、同じように何度もリピートしています。
通気性、速乾性、ストレッチ性に優れたドライポロシャツ
バーガンディの地色に映える白でロゴマークを刺繍
4年に一度の見直しルールをすっ飛ばすほどのお気に入りに
作業服のジャケットも制作し、コーディネートはバッチリ
2019年からはホームインスペクターが着る作業服のジャケットも制作。普段でも着られるカジュアルなデザインで、制電機能があるので静電気が防げて、ストレッチが効いているため動きやすいのが特徴の作業服です。ポリエステル90%と高混率のためシワになりにくく、形態安定性があるので洗濯後もきれいにキープできるのもいいですね。色はバーガンディに合うクーガーを選び、ビシッとコーディネートできるようにしました。ロゴマークの刺繍は左胸に。最初は白にしていましたが、2回目の発注からは、より汚れにくく高級感もあるシルバーに変更し、今に至っています。
普段使いができるカジュアルな作業服にシルバーで刺繍
何度洗濯しても傷みや色落ちがしにくいのが一番のポイントに
今回のユニフォームのリニューアルは、インスペクターたちに大好評でした。洒落た色とデザインはもちろん、仕事をしていると、どうしても汗だくになってしまうので、何度洗濯をしても傷みや色落ちがしにくいというのが一番のポイントになったようです。

当社は2012年から、浮気もせずにずっとランドマークさんでユニフォームを制作してきました。ポロシャツはあまりにも気に入って、4年に一度の見直しルールをすっかりすっ飛ばしています(笑)。品数、対応ともにランドマークさんに満足しているので、ユニフォームの発注先を変えるつもりはさらさらありません。これからも末永いお付き合いをお願いします!
「中古住宅購入の際にはぜひ当社のホームインスペクションを!」
注文概要
商品ジャンル ポロシャツ
購入商品 27331 ドライ・ボタンダウンポロシャツ(4.4オンス)(ポケット有り)(男女兼用)
バートル 7081 [秋冬用]制電ストレッチツイルジャケット(JIS T8118適合)(男女兼用)
エリア 東京都
人数 30名
団体名 株式会社さくら事務所 https://www.sakurajimusyo.com/
加工内容 ポロシャツ:刺繍(左胸・左袖)
作業服  :刺繍(左胸)
1着あたり ポロシャツ: 約1,800円
作業服  : 約4,200円


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最終更新日: 2020年7月13日 (月)21時12分  ユニフォームタウンでは、独自の在庫連携システムにより、リアルタイムの在庫数を随時更新しています。

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